エッセイサークルで勧められ、俳句を勉強してみることにした。
「プレバト!!」の俳人夏井いつきの本は多数出ているが、「ドリル」ならわかりやすそう、と手に取った俳句入門書の1冊目がこれ。
俳句についての知識が全くないわたしに、「俳句」なるものが、水を飲むようにするすると入ってきた。
俳人おふたり、岸本尚毅×夏井いつきの対談方式とドリルで構成されている。
たとえば、俳句には2通りの方向性があるという。
①意味を伝える、裏の意味もある、人生観の表明になるような句。
蟇(ひきがえる)誰かものいへ声かぎり 加藤楸邨
②頭を空っぽにして、見たままの俳句を作る。
古池や蛙飛びこむ水のをと 松尾芭蕉
夏井 「説教垂れたい、理屈垂れたい、何か一言居士みたいな人は『蟇』方向に行きましょう。蛙がチャポンと飛び込んだことが俳句になるのなら、楽ちんじゃない? って思う人は『蛙』派に行きましょう」みたいな。
岸本 あなたは「蟇」派ですか、「蛙」派ですか。
夏井 そういうふうに言ってもらったら、「古池」でホッとしてない人たちは、「あ、そうか、なんか述べてもいいエリアがあるのだ」って思うし、「なんだ、蛙が飛び込んだでいいのかよ。それなら、いくらでも書けちゃうじゃないか」みたいな俳句を小馬鹿にしながら近づいてくるような人もOKみたいな。
そして、ドリルは素材の似た次の6句のなかで好きな句を考える。
貌(かお)見えてきて行違ふ秋の暮 草田男
まつすぐの道に出でけり秋の暮 素十
遙にも彼方にありて月の海 草田男
白波やうちひろがりて月明かり 素十
降る雪や明治は遠くなりにけり 草田男
雪片のつれ立ちてくる深空かな 素十
たとえばわたしは、白波やが好き。そんなメモ欄も用意されている。
そして、診断へ。
「素十の句は素っ気ない、草田男のほうが言いたいことがよくわかる」と思う人もいるでしょう。「もの言いたげな草田男の句より、たんたんとした素十の句に惹かれる」という人もいるでしょう。
草田男が「蟇」派、素十が「蛙」派です。
あ、わたし「蛙」派か。となる。
そんなふうに始まって、ドリルは30まであり、ドリル3からは穴埋め問題が続く。
ドリル13 「夫婦して○○○○○○や○○の春」
これ、どんなシーンを思い浮かべる?
穴埋め問題のいくつもの○を埋めていく俳人おふたり、岸本尚毅×夏井いつきの奇想天外な発想に、凝り固まった自分の頭を認識することとなった。
俳句って、おもしろい!
とても楽しい読書体験でした。帯にはこうあります。
これからはじめる人も駆け出し俳人も、1回やれば俳句が書ける!
2回やれば俳句がわかる! 3回やれば俳句が変わる!
プレバト見ていていつも思うのは、俳句のコーナーはハードルが高いです。
私には俳句のセンスは皆無です。
でもこのドリルは面白そうですね。
頭から俳句に取り組むんではなくて、別の方向から攻めるみたいな感じですね。
苦手意識が強いけれど、このドリルちょっと気になってます。
今借りてる本を読み始めたので、その次にでも読んでみようかな。(^^)v
随筆屋。
Webライター。
1962年東京生まれ。
2000年に山梨県北杜市に移住。
2012年から随筆をかき始める。
妻であり、母であり、主婦であること、ひとりの人であることを大切にし、毎日のなかにある些細な出来事に、様々な方向から光をあて、言葉を紡いでいきたいと思っています。
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