CATEGORY

BACKNUMBER

OTHER

はりねずみが眠るとき

昼寝をしながら本を読み、ビールを空けて料理する日々

さっきまでのつらい気持ちが一瞬でどっか行っちゃう日

カレンダーを見ると今年も残りわずかとなったことに気づくが、引き続き『ペペペ日めくりカレンダー』を楽しんでいる。

 

へんてこな日もあれば、なるほどふーんとしんみりする日もある。夫めくる氏と妻あささんの毎日である。

10月12日は「さっきまでのつらい気持ちが一瞬でどっか行っちゃう日」だった。後ろ姿のあささんが、虹を見上げている。しんみりバージョンだ。

あささん、何があったのかな? と考える人もいれば、今まさに自分がそう! とうなずく人もいるだろう。これから、そうなればいいなと思う人もいるに違いない。

 

辛い気持ちや考えてもどうしようもないことを払拭する方法は、いろいろある。わたし流のひとつは「餃子」だし、石田ゆり子は『Lily-日々のカケラ―』にかいている。

まずは深呼吸。鼻から吸って、口から吐いて。ゆっくりゆっくり。できるだけ深く長く。そして自分の中に小さな子供が住んでいるイメージを持つ。その子の言うことに耳を傾ける。その子の言うことは、自分の本心だから。その子に元気がなくなると、人はみんな、呼吸が浅くなったり眠れなくなったり、食べ物が美味しくなくなったりするのだと思います。

石田ゆり子は、いう。何故こうなったのか、原因はなんなのか、その子の声に耳を傾け、文字にかきだしてみるのだと。それもまた、ひとつの方法だ。

 

あささんのように、散歩に出て、空を眺めてみるのもいいだろう。虹はかからずとも、外へ出ると何かに出会ったり、何かを見つけたりすることが、ままある。

 

そしてきのうは、「パンツがパンパンになってツーってしてる日」だった。

こういうとき、あるよね。

こいういとき、ないよね(笑)ツーって、ってなんだ?

こういう気持ちは、よくわかる。

こういうときも、あるかも。

深読みすれば、ずるいことするとバチが当たるとか? でもペペペ日めくりカレンダーに教訓は求めません(笑)

イチャ禁、ねえ(苦笑)

COMMENT

管理人が承認するまで画面には反映されません。

CAPTCHA


  1. hanamomo より:

    うふふふ。
    このカレンダー疲れがふっとびますね。
    昔我が家のこどもたちがパン(拍手)ツー(指を二本たてる)丸(指で丸くする)見え(額に手をかざしまぶしそうに見る)パンツ丸見えなんていうのもやっていたな~。
    小学生ってほんとうにあほな事ばかりしますよね、私もしました。

  2. さえ より:

    hanamomoさん
    でしょう~♩毎朝の楽しみです。
    肩の力が抜けますよね。
    来年の分も注文しました。
    パンツ―丸見え!やりましたね~日本中、どの子もやったのかな。なつかしいです♡

PROFILE

プロフィール
水月 さえ

随筆屋。

1962年東京生まれ。

2000年に山梨県北杜市に移住。

夫が営む広告会社で経理を担当。

2012年から随筆をかき始める。

 

妻であり、母であり、主婦であること、ひとりの人であることを大切にし、毎日のなかにある些細な出来事に、様々な方向から光をあて、言葉を紡いでいきたいと思っています。

 

『地球の歩き方』北杜・山梨ブログ特派員

 

随筆かきます。

 

依頼はメールフォームからお願いします。

ご意見などのメール

CATEGORY

カテゴリ

BACKNUMBER

バックナンバー

CALENDAR

カレンダー
2018年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

はりねずみが眠るとき

昼寝をしながら本を読み、ビールを空けて料理する日々

COPYRIGHT © 2016 HARINEZUMIGA NEMURUTOKI. ALL RIGHTS RESERVED.© 2016 HARINEZUMIGA NEMURUTOKI.