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はりねずみが眠るとき

昼寝をしながら本を読み、ビールを空けて料理する日々

『神様のボート』

本棚にあった江國香織の『神様のボート』は、1999年に発売された新刊で、たぶんすぐに買って読んだのだと思う。

22年前に読んだことすら思い出せないこの小説は、とても新鮮で瑞々しかった。

 

母、葉子と、娘、草子の一人称の語りが交互に綴られている。

例えば冒頭は、10歳の草子の語りだ。

あたしが発生したとき、あたしのママとパパは地中海のなんとかという島の、リゾートコテッジにいたのだそうだ。

葉子は35歳で、草子が生まれてすぐに離婚して、本人の言うところの”旅がらす”となった。ふたりで転々と1年か2年かそのくらいで居場所を変えていく。

葉子は、ピアノ教師とバーの仕事を掛け持ちするのが常で、1997年、高萩に暮らすようになってからもそうだった。

箱のなか、は、ママとあたしにだけ通じる言い方で、もうすぎたこと、という意味だ。どんないいことも、たのしいことも、すぎてしまえばかえってこない。

――でもそれはかなしいことじゃないわ。

引っ越しが嫌で泣く草子に、葉子は言った。

――すぎたことはみんな箱のなかに入ってしまうから、絶対になくす心配がないの。すてきでしょう?

草子は、その箱を想像する。どんな形のどんな大きさの箱なのかと。

 

わけあって東京に居られなくなった葉子だが、草子の父親の言葉を信じて待っていた。

――かならず戻ってくる。そうして俺はかならず葉子ちゃんを探しだす。どこにいても。

彼には、家庭があった。けれど、葉子は心から信じていた。

”パパ”のことを草子にはこんなふうに話す。

「こういう、すばらしくきれいな背骨をしていて」

ママはあたしの背骨に触る。

「こういう、すばらしく理知的な額をしていて」

つめたい指で、やさしくあたしの前髪をかきあげる。

「それで、いつもまっすぐに物事を考えるひとよ」

そんな”パパ”と骨ごと溶けるような恋をしたのだと。

 

だが草子も、思春期を迎えた。1999年には佐倉へ超したときには中学生となり、2001年に逗子に移り高校受験を考えるときが来た。

――あたしは現実を生きたいの。ママは現実を生きてない。

もしも葉子のような、迷いもせず娘をも巻き込むほどに一途な恋ができるのなら、「神様のボート」に乗りあてどなく流されてゆくのも悪くない。

表紙の装画は、安西水丸さんのものでした。ボートの形が、微かに左を向いていますね。

江國香織は、あとがきに”これは狂気の物語”だとかいていました。

海に出るつもりじゃなかった。

これはアーサーランサムの小説のタイトルですが、人生にはそういうことがときどきあって、「彼女」の人生もたぶんそんなふうにして、それまでの生活から切り離されてしまったのだろうと思います。

COMMENT

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  1. ぱす より:

    おはようございます。
    江國香織の「神様のボート」
    私も、持っています。何度も何度も読みました。
    「狂気の物語・・」私も、そこ、印象に残っています。
    ひとところに、定まらず、その街で居場所を見つけ、人と出会い、草子は大人になっていきましたね。
    根無し草だけど、浮遊感、心の自立、そして自由。なんかそんなことを感じ、読んでいると心地よかったのです。高萩、知らなかった関東の街の名前を初めて知りました。地図で調べましたね~(笑)

    宮沢りえ主演でドラマ化されていましたね。見てないのですが、どんな感じだったのでしょうね。

  2. さえ より:

    >ぱすさん
    おはようございます♩
    ぱすさんも『神様のボート』読まれたんですね~
    それも何度も。江國香織は、『ぼくの小鳥ちゃん』が一番好きなんですが、ほかの小説もずいぶん読みました。
    葉子は、狂気と言えるほどに自分の思いを貫いていて、まれな女性ですよね。
    草子は、急速に大人になっていく時期でしたね。
    高萩、わたしもどこだろうと思いました。
    ドラマ化、観ていないけれど、宮沢りえでしたね。
    探して観てみようかな。

PROFILE

プロフィール
水月

随筆屋。

Webライター。

1962年東京生まれ。

2000年に山梨県北杜市に移住。

2012年から随筆をかき始める。

妻であり、母であり、主婦であること、ひとりの人であることを大切にし、毎日のなかにある些細な出来事に、様々な方向から光をあて、言葉を紡いでいきたいと思っています。



『地球の歩き方』北杜・山梨ブログ特派員

 

*このサイトの文章および写真を、無断で使用することを禁じます。

 

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