CATEGORY

BACKNUMBER

OTHER

はりねずみが眠るとき

昼寝をしながら本を読み、ビールを空けて料理する日々

古都ホイアンの夜

ホーチミンでの仕事を終えて休暇をとり、北へ向かった。首都ハノイとの中間地点に位置する中部ホイアンを初めて訪ねた。

ビーチリゾート地ダナン近く、世界遺産に登録された古都である。夜になると川沿いに灯されるランタンが美しいという。

 

午後に到着し、のんびり歩き始めた。

旧市街と呼ばれる中心街には、3本の道が並行していて、歴史的建造物のあいだを埋めるように、土産物屋、雑貨屋、洋服屋、カフェ、レストランなどが立ち並ぶ。

古都の街並みを楽しみ、軽く食事をしたり、夕陽が落ちるのを眺めながらビールを飲んだり、スコールに遭ったりしながらランタンが灯る時間を待ち、もっともにぎやかにランタンが並ぶというアンホイ島へ向かった。

「わあ、川の向こうがアンホイ島? 綺麗!」

旧市街を歩きながら、向こう岸を眺めた。

「川向こうに渡ったら、案外こっちも綺麗に見えるかもよ」

旧市街でもあちらこちらでランタンの灯りが揺れている。

「かもね」

そんな話をしながら、橋を渡る。

 

そこには、数えきれないほどのランタンの灯りが揺れていた。色も形も大きさも様々で、しかしどれもやわらかく儚げな光を放っている。不意に泣きたい気持ちになったのは、記憶の鍵を開ける何かがひそんでいたのだろうか。

「見て、やっぱり向こう岸も綺麗だよ」

夫が、川向こうを指差した。

夕暮れでピンクに染まった川を滑る船。

夕陽が落ちるのを眺めつつ、ビアタイム。・・・してたら、ここでスコールに遭って雨宿りしました。

すぐに雨は上がり、歩き始めた夕方6時過ぎには暗くなって、あちらこちらにランタンが灯され始めました。

川沿いにはランタンで飾った船が、お客待ち。

川向こうがナイトマーケットでにぎやかなアンホイ島。

車が入れない地域なので、のんびり歩いて橋を渡って。

ランタン屋さん。綺麗~♩

色も形も様々なランタンたち。ため息が出る美しさでした。

COMMENT

管理人が承認するまで画面には反映されません。

CAPTCHA


  1. ぱす より:

    さえさん、ベトナムに行ってらしたのですね!
    すっかり、ベトナム通ですね。
    11月も、まだまだ暑いですか。湿気に苦しめられたあの暑さ!を思い出します。(笑)
    ホイアンは、本当にいいところですね。
    水面に映ったランタンの光、きれいですね。川べりで飲むビールも最高でしょう!
    ホイアン、もう一度行ってみたいところです。

  2. ユミ より:

    さえさん、お帰りなさい~~
    やっぱりホイアン、素敵な街ですね~
    幻想的でエキゾチック!!
    さえさんが、ベトナムのブログを読み返してくれたって書かれてたので、私もさっき、読み返しました。
    そしたら、一気に思い出が蘇って、行きたい気持ちが溢れてきて・・・
    まだ行ってないホーチミン、友達に声をかけてみようと思います。

  3. さえ より:

    >ぱすさん
    いやいや、ホーチミンはだいぶ歩けるようになりましたが、ほかは行ってなかったので、今回ホイアンに足を伸ばせて楽しかったです~♩
    11月でもまだまだ暑かったんですが、5月に行ったときよりは涼しい日が多いように感じました。
    ホイアンはのんびりとしたいい街ですね。
    夫は最終日もホーチミンで仕事だったので、ホイアンだけでバタバタと帰ってきましたが、ほかの街も行ってみたいなあと思いました。
    ぱすさんのホイアンのブログ、読み返してみました。
    きのう帰ってきたところなので、すでになつかしかったです♡

  4. さえ より:

    >ユミさん
    ただいまです~♩
    ホイアン、ほんと幻想的でエキゾチックな素敵な街でした。
    街歩きが楽しくて、お洒落なカフェもローカルな食堂も楽しみました。
    革製品のお店もいっぱいあるんですね。
    毎日がお祭りのような街なんだなあと不思議な感じがしました。
    行ってみて、またユミさんのブログ、読み返してみると、よくわかっておもしろかったです。
    素敵な情報をありがとうございました♡

PROFILE

プロフィール
水月

随筆屋。

Webライター。

1962年東京生まれ。

2000年に山梨県北杜市に移住。

2012年から随筆をかき始める。

妻であり、母であり、主婦であること、ひとりの人であることを大切にし、毎日のなかにある些細な出来事に、様々な方向から光をあて、言葉を紡いでいきたいと思っています。



『地球の歩き方』北杜・山梨ブログ特派員

 

*このサイトの文章および写真を、無断で使用することを禁じます。

 

ご意見などのメール

CATEGORY

カテゴリ

BACKNUMBER

バックナンバー

CALENDAR

カレンダー
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

はりねずみが眠るとき

昼寝をしながら本を読み、ビールを空けて料理する日々

COPYRIGHT © 2016 HARINEZUMIGA NEMURUTOKI. ALL RIGHTS RESERVED.© 2016 HARINEZUMIGA NEMURUTOKI.