CATEGORY

BACKNUMBER

OTHER

はりねずみが眠るとき

昼寝をしながら本を読み、ビールを空けて料理する日々

てるてる坊主、目を覚ます

ナポリは、2日目も土砂降りだった。

それでも、ナポリを見渡せる丘へフニコラーレ(ケーブルカー)に乗り「サンテルモ城」へ向かう。ナポリをパノラマで見渡せるビュースポットのはずが、傘を差し雨具を着て、室内に入れば傘をたたみ、また傘を差す繰り返し。城を、観光を楽しむというより、ただただ疲れた。

「これじゃ、死ぬに死ねないね」

ゲーテが感嘆した「ナポリを見て死ね」の風景は、雨と霧にはばまれていた。

 

「サンテルモ城」は、八方を見渡せる守りの堅さを誇る城で星形に造られていた。頂上ではその星形を歩いて回ることができ、おもしろかった。

それでも、モチベーションは上がらない。

サンタルチア方面に行こうという計画もやめにして、その辺でランチして帰ろうということになる。居心地のいいオステリアでパスタを食べ、帰路についた。

 

帰りに、薬局に寄った。

ローマに、石鹸を忘れたのである。

店内に入るなり、男性スタッフが夫のザックを見て言った。

「てるてる坊主?」

「おーっ、イエス」と、夫。

利尻礼文を旅したときにもらった、てるてる坊主だ。

「アイム マンガリーダー」と、彼。

日本の漫画を読むそうだ。だから知っているのだという。

「それにしても、ひどい雨だね」

などと言葉を交わし、石鹸を買い、宿に向かった。

 

あまりに疲れていたので、ベッドに倒れこみ眠っていると夫に起こされた。

「見て。晴れてる」

「うそ」

窓の外には青空が広がり、夫のザックのてるてる坊主は変わらず笑っていた。

異国の地でふいに名前を呼ばれ、彼は目を覚ましたのだ。

土砂降りでしたが、がんばって「サンテルモ城」へ。

「ナポリを見て死ね」の絶景が広がるはずでしたが。

「サンテルモ城」のなかです。かなり歩きました。

もうサンタルチア方面には行かなくてもいいかと、雨にあきらめて山の上でランチすることにしました。

黒板には、イタリアの地図とワインの名前がありました。お洒落!

紙袋にパンを入れてこうやって出すのが、流行っているみたい。

天然酵母の塩と酸味の利いたパンでした。

熱いパスタに、ホッとしました。身体が冷えていたんだなあ。

雨だから、デザート&エスプレッソでのんびり。カプチーノはないそうです。

フニコラーレ(ケーブルカー)で、来た道を引き返しました。

てるてる坊主くん、いつなんどきも笑っています。

宿から見上げた、雨上がりの空。

COMMENT

管理人が承認するまで画面には反映されません。

CAPTCHA


PROFILE

プロフィール
水月

随筆屋。

Webライター。

1962年東京生まれ。

2000年に山梨県北杜市に移住。

2012年から随筆をかき始める。

妻であり、母であり、主婦であること、ひとりの人であることを大切にし、毎日のなかにある些細な出来事に、様々な方向から光をあて、言葉を紡いでいきたいと思っています。



『地球の歩き方』北杜・山梨ブログ特派員

 

*このサイトの文章および写真を、無断で使用することを禁じます。

 

ご意見などのメール

CATEGORY

カテゴリ

BACKNUMBER

バックナンバー

CALENDAR

カレンダー
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

はりねずみが眠るとき

昼寝をしながら本を読み、ビールを空けて料理する日々

COPYRIGHT © 2016 HARINEZUMIGA NEMURUTOKI. ALL RIGHTS RESERVED.© 2016 HARINEZUMIGA NEMURUTOKI.