CATEGORY

BACKNUMBER

OTHER

はりねずみが眠るとき

昼寝をしながら本を読み、ビールを空けて料理する日々

はい。ありません

週末、夫の実家である神戸に帰省した。

電車をいくつか乗り継いで帰るのだが、その車中でのこと。

「お忘れ物のないように、お降りください」

車内の聴き慣れた放送が停車駅に着くたびに聞こえるが、普段は気に留めることもない。降りるときに座席を振り返り、忘れ物がないか確かめるだけだ。

ところが、今回、その放送への返事を何回も聞き、驚いた。

 

「お忘れ物のないように、お降りください」

「はい。ありません」

「この電車は、乗車券のほかに特急券が必要になります」

「はい。買うてます」

「揺れますので、吊革や手すりにおつかまりください」

「はい。つかまってます」

 

返事をしているのは、ひとりではない。

だが、みな女性で関西弁のイントネーションだ。みなが「大阪のおばちゃん」と呼ばれるような年齢ではなく、20代の女性もいて驚いた。

その返事が聞こえるたびに、くすりと笑い、胸がほっこりした。たぶん私だけではなく、そう感じた人もいるのではないか。車内の空気もやわらかく和んでいく気がした。

わたしには、ちょっとできそうにないけれど、心のなかで「はい。ありません」と関西弁を真似て返事をして電車を降りた。

CIMG4571新幹線で食べた「品川名物貝づくし」シジミに山椒が効いていて美味でした。

CIMG4393これは以前食べた秋田「白神鶏わっぱ」ハタハタ甘露煮、ジュンサイ酢の物も。

CIMG4281こちらも以前食べた「鮭いくらおこわ」鶏唐揚げ甘辛煮、野菜の煮しめも美味。

COMMENT

管理人が承認するまで画面には反映されません。

CAPTCHA


  1. ぱす より:

    こんにちわ。
    こちらに来られていたのですね。
    週末はお天気もよく、わりと暖かでしたね。

    関西人。面白い光景ですね。
    私もしませんけど(笑)気持ちはわかりますね。
    指差し確認のような感じですね。

    各地の駅弁。旅の楽しみですね。
    春、旅に出たいなぁと、気持ちだけでもわくわくしてきます。

    • さえ より:

      ぱすさん
      こんにちは~。
      そうなんです。暖かなお天気でしたね♩
      義母と出かけましたが、気持ちのいい日でうれしそうでした。
      関西の人の明るさやあったかさを、帰省の際にはよく感じます。
      そうそう!指さし確認ですね。
      ほんと。駅弁は、小旅行にも色を添えてくれますね~♩
      ぱすさんは、春の旅行が近いのでしょうか。楽しみですね。

PROFILE

プロフィール
水月

随筆屋。

Webライター。

1962年東京生まれ。

2000年に山梨県北杜市に移住。

2012年から随筆をかき始める。

妻であり、母であり、主婦であること、ひとりの人であることを大切にし、毎日のなかにある些細な出来事に、様々な方向から光をあて、言葉を紡いでいきたいと思っています。



『地球の歩き方』北杜・山梨ブログ特派員

 

*このサイトの文章および写真を、無断で使用することを禁じます。

 

ご意見などのメール

CATEGORY

カテゴリ

BACKNUMBER

バックナンバー

CALENDAR

カレンダー
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

はりねずみが眠るとき

昼寝をしながら本を読み、ビールを空けて料理する日々

COPYRIGHT © 2016 HARINEZUMIGA NEMURUTOKI. ALL RIGHTS RESERVED.© 2016 HARINEZUMIGA NEMURUTOKI.