CATEGORY

BACKNUMBER

OTHER

はりねずみが眠るとき

昼寝をしながら本を読み、ビールを空けて料理する日々

セーヌ川クルーズ

パリお散歩事情 4

〈セーヌ川クルーズは、お手軽にBatoBus 1dayパス(17€)で楽しもう〉

 

結婚式翌日は、のんびりとセーヌ川クルーズをした。

と言っても豪華ランチなどではなく、単なる水上バス。1dayパスで水上バスBatoBus(バトビュス)は乗り放題。停車場は9か所。ノートルダム寺院、パリ植物園、パリ市庁舎、ルーブル美術館、コンコルド広場、グラン・パレ、ビル・アケム橋、エッフェル塔、オルセー美術館を巡回している。ノートルダム寺院やエッフェル塔、自由の女神がきれいに見えるスポットもある。

 

とりあえず、北駅からRER、B線1本で行けるノートルダム寺院の停車場から、グラン・パレまでBatoBusに乗った。陽射しは暑かったが川風は気持ちよく、初めてのセーヌ川クルーズは思いのほか楽しかった。

グラン・パレで降りたのは凱旋門に行こうと思ったからで、しかし、歩き始めると凱旋門は遠かった。前日の結婚式では夜中の1時頃まで飲んだりダンスしたりしていて、ホテルに帰ったのは2時すぎ。ふたりともバテていたのだ。

 

半分ほど行ったところで歩くのをやめ、ビールを飲むことにした。

「バテたねえ。どうする? 凱旋門まで行く?」と、わたし。

「せっかくここまで歩いたからなあ」と、夫。

「こういうときには、こう考えてみたらどうかな?」

ふと思いついて、提案してみた。

「これまで過ごしてきた時間のことはもう忘れて、ここをスタートにして今からどうしたいのかを考えるの」

「そうか。それもいいかもね。うーん。じゃあ、セーヌ川クルーズを楽しみながら、もうホテルに帰るっていうのはどう?」

「よし。そうしよう」

夕方には、イザベルとミカエルの新居に招かれていた。観光はほどほどにして、体調を整えて出かけることにした。

そうしてふたたび乗ったBatoBus。川風に吹かれながら見た風景のなかには、きのう見た自由の女神が少し遠くからゆったりと微笑む姿があった。

CIMG8324ノートルダム寺院前停車場から。左下に小さく映っているのがBatoBusです。

CIMG8333

ノートルダム寺院が離れていきます。

CIMG8346

グラン・パレ前の停車場です。みんな暑そう。

CIMG8348

昼間からビールを飲める幸せ。

CIMG8351

落ち着いた雰囲気のバルでした。

CIMG8364きのうは近すぎて写真に収まらなかった自由の女神もきれいに見えました。

CIMG8376エッフェル塔は、迫ってくるかのように近くに見えて、思わず、おーっ!

CIMG9212BatoBusのほかに、ディナークルーズを楽しめるバトー・ムーシュほかいろんなタイプの船があるみたいです。

PROFILE

プロフィール
水月

随筆屋。

Webライター。

1962年東京生まれ。

2000年に山梨県北杜市に移住。

2012年から随筆をかき始める。

妻であり、母であり、主婦であること、ひとりの人であることを大切にし、毎日のなかにある些細な出来事に、様々な方向から光をあて、言葉を紡いでいきたいと思っています。



『地球の歩き方』北杜・山梨ブログ特派員

 

*このサイトの文章および写真を、無断で使用することを禁じます。

 

ご意見などのメール

CATEGORY

カテゴリ

BACKNUMBER

バックナンバー

CALENDAR

カレンダー
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

はりねずみが眠るとき

昼寝をしながら本を読み、ビールを空けて料理する日々

COPYRIGHT © 2016 HARINEZUMIGA NEMURUTOKI. ALL RIGHTS RESERVED.© 2016 HARINEZUMIGA NEMURUTOKI.