CATEGORY

BACKNUMBER

OTHER

はりねずみが眠るとき

昼寝をしながら本を読み、ビールを空けて料理する日々

トラムに乗って

ミラノでは、地下鉄の1日券(4.5€)を買ってよく乗った。

地下鉄路線図はインフォーメーションで無料で配っていたし、ドゥオモ駅の近くにホテルをとっていたので、どこへ行くにも便利だった。途中から地下鉄の1日券がトラムにもバスにも使えることが判ったが、いかんせん路線図が手に入らない。どこの停留所で乗ったらどこへ行くのか、まったく判らないのである。

 

それでもトラムに乗りたいなあと思っていたミラノ2日目の夕方、夫が言った。

「どこまで行くか判らないけど、乗ってみようか。乗ってって、例えどこまで行ったって返ってくればいいんだからさ」

わたしは、驚いた。

「今、おんなじこと言おうと思ってたんだけど、言うのやめたんだよ」

「どうして?」と、夫。

「却下されるだけだと思ってさ。きみは、無駄だって言いそうだし」

「言わないよ、そんなこと」

30年も連れ添ってきたパートナーの意外な部分を発見した。後は野となれ山となれ的な行動はわたしの得意技で、彼はストップをかける方に回ることが多いのだ。しかし、たかがトラムだ。乗り放題の切符も持っている。

 

そうしてわたしたちは、どこへ行くとも知れないトラムに乗り込んだ。

「27番のトラムだよね。この終点、地図見てもぜんぜんわかんない」

「あ、今、チンクエジョルナーテって言った。チンクエって数字の5だ」

「地図、地図。あった!今ここにいる」

夫は地図と首っ引きで、現在位置を把握しようと懸命だ。

「フェルマータ(停まります)、ピアッツア・エミリア」

わたしは、アナウンスの真似をして彼のサポートをした。

「だんだん、郊外っぽい雰囲気になって来たなあ」

「フェルマータ、ヴィア、マルコ・ボート」

真似するのがけっこう楽しくなってきた頃、夫が言った。

「そろそろ、下りて帰る?」

「そうだね」

わたしもホッとして、言った。

そんなふうにして暮れかけた夕刻、ミラノ郊外の名も知らぬ停留所でトラムを下車。次にやってきた反対側の線路のトラムに乗り、すごすごと引き返した。

「へんなのー」

「へんなことしてる」

ふたりしてくすくす笑って言い合いながら、ふたたびアナウンスと地図を見比べつつ、ゆっくりと過ぎていく街を見送る。帰って来た時にはすっかり陽が落ち、ドゥオモのてっぺんのマドンニーナが優しく光りを放っていた。

cimg2872カラフル!様々なデザインのトラムが、走っています。

ita_8357アズーリ。イタリア語でブルー。空の色のことだそうです。

cimg2115古風な雰囲気だけど、乗ってみたらなかは新しかった。

cimg2117こちらは、クリスマスっぽい感じですね。

cimg2647

地下鉄の駅は、こんな感じ。

cimg2994

日本と同じく赤い路線には赤い電車が。

cimg3047

翌日、地下鉄に乗って行った『ナヴィリオ運河』

帰りはトラムに乗りました。「チェントロ行きだ」「よし、乗ろう!」

cimg3055昔は流通や交通に、船が欠かせなかったそうです。

cimg3061洗濯場だったという場所が、残されていました。瓦屋根でした。

cimg3058

『Kawa』という名前のジャパニーズレストランが、ありました。

cimg3065

この船も、リストランテ。今風な食事処が集まっている地域のようです。

cimg3021川のいちばん広いところでは、トナカイがそりをひいたボートが人気でした。

親子連れやカップルが、楽しそうに歩いていました。

ita_8533

お洒落な軽三輪のパニーニ屋さん。

ita_8576

甘栗屋さんも軽三輪。

cimg2965夕暮れのドゥオモ。マドンニーナが手を振っているかのよう。

COMMENT

管理人が承認するまで画面には反映されません。

CAPTCHA


PROFILE

プロフィール
水月

随筆屋。

Webライター。

1962年東京生まれ。

2000年に山梨県北杜市に移住。

2012年から随筆をかき始める。

妻であり、母であり、主婦であること、ひとりの人であることを大切にし、毎日のなかにある些細な出来事に、様々な方向から光をあて、言葉を紡いでいきたいと思っています。



『地球の歩き方』北杜・山梨ブログ特派員

 

*このサイトの文章および写真を、無断で使用することを禁じます。

 

ご意見などのメール

CATEGORY

カテゴリ

BACKNUMBER

バックナンバー

CALENDAR

カレンダー
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

はりねずみが眠るとき

昼寝をしながら本を読み、ビールを空けて料理する日々

COPYRIGHT © 2016 HARINEZUMIGA NEMURUTOKI. ALL RIGHTS RESERVED.© 2016 HARINEZUMIGA NEMURUTOKI.