いつもと違うドラッグストアで買い物をしたら、いつもの入浴剤「旅の宿にごり湯シリーズ」がなかった。
たまにはまったく違うものもいいかと、バブの「ピースフルハーブ」を買ってみた。
ベルガモットジンジャー、ナチュラルラベンダー、サンダルウッド、ユーカリの4種類。
聞いたことは何度もあるんだけど、よく知らないハーブがある。
ベルガモットは、紅茶にもある柑橘類。
ジンジャーは、生姜。
ラベンダーは、庭にも咲いている。
ユーカリは、コアラが好きな葉っぱ。
だけど、サンダルウッドって、なんだっけ?
調べれば、「白檀」だった。木のサンダルじゃなかった ← 当然!
毎日焚いている、お香の香りだ。
サンダルウッドは熱帯性の常緑高木で、紫色の花を咲かせる。約60年で成木となり、その芯材から水蒸気蒸留してエキスを抽出する。50kgの芯材からたった1㎏の精油しか採れないそうだ。
効能は、不安な気持ちを落ち着けてストレスを和らげてくれたり、血流を良くして冷えやむくみを改善し、熱を発散して身体を冷ましてくれるという。
油断しているとすぐに身体が冷えてしまう夏に、ぴったりだ。
たまには、「いつもの」から離れてみるのもいい。
香りはにごり湯シリーズより、強い感じがしました。
タブレットは真っ白だけど、サンダルウッドは緑。「サイレントグリーン」とありました。
深みのある香りにより、古くから瞑想などにも取り入れられてきたハーブ。神秘的で、気分穏やかになります。
ベルガモットジンジャーとユーカリは、すっきり爽快系。
サンダルウッドとナチュラルラベンダーは、気分穏やか安らぐ系のようです。
いつもの「旅の宿にごり湯シリーズ」は、またしばらくしたらゲットしようと思います。
庭のラベンダーは終わってしまったので、先月の写真を。
今飾っているハツユキカズラと、白檀のお香、松栄堂の堀川です。
入浴剤、いろいろな香りや成分を楽しむのもいいですね。
エアコンで冷えるこの時期こそ、湯舟で温まった方がいいですね。
今日、初めてエアコンをかけました。
梅雨明けまじか、夏本番の暑さです!
松栄堂のお線香、香りがやわらかいですよね。
ハツユキカズラとともに、和みますね~♪
随筆屋。
Webライター。
1962年東京生まれ。
2000年に山梨県北杜市に移住。
2012年から随筆をかき始める。
妻であり、母であり、主婦であること、ひとりの人であることを大切にし、毎日のなかにある些細な出来事に、様々な方向から光をあて、言葉を紡いでいきたいと思っています。
*このサイトの文章および写真を、無断で使用することを禁じます。
管理人が承認するまで画面には反映されません。