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はりねずみが眠るとき

昼寝をしながら本を読み、ビールを空けて料理する日々

東山魁夷と日本の夏「山種美術館」

東京の母のところへ行った帰りに、渋谷の「山種美術館」へ東山魁夷を観に行った。日本画の専門美術館である。

没後25年記念「東山魁夷と日本の夏」

じつをいうと、6月に開催した夫のグループ展の際、ひと月間違えて行ってしまい、まったく興味のない企画展がやっていて、がっくりして帰ってきたのだった。

だから、美術館のアクセスはよく知っている。ついでにちょこっと立ち寄れる、気軽な場所となった。間違えも、悪いことばかりじゃない。

 

東山魁夷の絵には昔から惹かれるところがあり、里山や湖などでやわらかな風景を目にした際、誰かにこんな言葉を口にすることも多かった。

「まるで、東山魁夷の絵みたいだね」

たいてい、みなうなずく。知らない人がいないほどに、有名な日本の画家なのだ。

けれど、詳しく知っているわけでもない。

霞がかったような山並みを、深く優しい色づかいで描いたものが多いイメージだった。

しかし、今回の企画展で中心に据えられていたのは、波飛沫を上げる海。

9mを超える大作『満ち来る潮』の力強さに圧倒された。

なんだろう。地球の、だろうか。ほとばしるような生命力に立ち尽くした。

 

友人川端康成に、「京都は今描いといていただかないとなくなります、京都のあるうちに描いておいてください」と言われ、京都を描いたという「京洛四季」4点にも、心がざわついた。

その掴みきれない、ほとばしるものや心のざわつきの奥にある何かが、東山魁夷の絵の世界へと誘っている。

次は、長野県立美術館「東山魁夷館」へ行ってみよう。

JR恵比寿駅からバスで2つ目。バス停のすぐ前です。

「京洛四季」夏『緑潤う』東山魁夷、68歳のときの作品。これ1点のみ撮影可でした。

9月23日までです。

恵比寿の駅前で、ラーメンを食べて帰りました。「らぁめん冠尾(かむろ)」で。

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PROFILE

プロフィール
水月

随筆屋。

Webライター。

1962年東京生まれ。

2000年に山梨県北杜市に移住。

2012年から随筆をかき始める。

妻であり、母であり、主婦であること、ひとりの人であることを大切にし、毎日のなかにある些細な出来事に、様々な方向から光をあて、言葉を紡いでいきたいと思っています。



『地球の歩き方』北杜・山梨ブログ特派員

 

*このサイトの文章および写真を、無断で使用することを禁じます。

 

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