CATEGORY

BACKNUMBER

OTHER

はりねずみが眠るとき

昼寝をしながら本を読み、ビールを空けて料理する日々

初けろじ~小さな幸せ

今年は出てこないなあと淋しく思っていたが、ようやくけろじがウッドデッキに上がってきた。

毎年、庭やウッドデッキにはここに棲むニホンアマガエルがいて、その子たちを、勝手に「けろじ」と呼んでいる。

 

きのう見たのは、小さいから、今年の春から夏にかけて生まれた子だろう。

スマートフォンのカメラを近づけても、動かない。

ウッドデッキに上がってくるけろじは、わりとのんびりした子が多く、じっとしたまま写真を撮らせてくれる。

たまに方向転換したりするのもまた、可愛いい。

庭の草むらなどで見かける子たちの方が、わりと活発で、写真を撮る間にどこかへ跳ねていってしまうことも多い。

ウッドデッキにいる子の方が、羽虫などをじっと待つのが得意な子。草むらにいる子は、自ら動いて餌を捕獲しにいくタイプなのではないかと、想像している。

 

今年は留守にした時間が長かったからか、けろじを見るタイミングがずいぶん遅れたが、やはり姿を見るとうれしい。

小さな幸せとは、こういうことをいうのだ。

カメラ目線で笑っている、けろじ。

顔をちょっと上げたり下げたりするとまた、表情が変わります。

左から。

右から。

背中から。

けっこう小さいんですよ。2.5㎝くらいかな。驚かさないように、離して物差しを置きました。

立ち上がって見下ろすと、こんなにちっちゃい。

夕刻まで、同じところにじっとしていました。

COMMENT

管理人が承認するまで画面には反映されません。

CAPTCHA


PROFILE

プロフィール
水月

随筆屋。

Webライター。

1962年東京生まれ。

2000年に山梨県北杜市に移住。

2012年から随筆をかき始める。

妻であり、母であり、主婦であること、ひとりの人であることを大切にし、毎日のなかにある些細な出来事に、様々な方向から光をあて、言葉を紡いでいきたいと思っています。



『地球の歩き方』北杜・山梨ブログ特派員

 

*このサイトの文章および写真を、無断で使用することを禁じます。

 

ご意見などのメール

CATEGORY

カテゴリ

BACKNUMBER

バックナンバー

CALENDAR

カレンダー
2026年7月
« 6月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

はりねずみが眠るとき

昼寝をしながら本を読み、ビールを空けて料理する日々

COPYRIGHT © 2016 HARINEZUMIGA NEMURUTOKI. ALL RIGHTS RESERVED.© 2016 HARINEZUMIGA NEMURUTOKI.