1.娘たちに、毎日愛していると言う
2.娘たちが気に入る新しいママを、見つける
3.娘たちが18歳になるまでの、バースデイメッセージを録音する
4.家族と、ビーチに行く
5.好きなだけ、酒と煙草を楽しむ
6.思っていることを、言う
7.夫以外の男と、つきあう
8.その男を、夢中にさせる
9.刑務所にいるパパに、会いに行く
10.爪と髪型を、変える
映画『死ぬまでにしたい十のこと』。
23歳で余命2ヶ月との宣告を受けたアンがひとり夜更けのカフェでかいた10項目だ。アンは、誰にも病気のことを告げなかった。優しいが優柔不断でいつまでも無職の夫にも、幼いふたりの娘たちにも、過去を悔やむばかりの気むずかしい母親にも、ダイエットにしか関心のない同僚にも、新たに恋した男にも。
この映画を観たのは、2003年に公開されてすぐだった。
久しぶりに思い出したのは、イラストブック『村上ソングズ』を開いたからだ。
村上春樹が自らのレコードコレクションから厳選した曲の歌詞を翻訳し、エッセイと共に紹介。それに和田誠がカラーの絵をつけたという贅沢極まりない本である。
その一曲目に、ビーチボーイズの『God Only Knows』(神様しか知らない)が載っていた。
村上春樹はかいている。
この映画のそのシーンが、僕はとりわけ好きだった。その選曲の意外さにどきっとさせられたし、映画が終わったあとでも、そのなんでもないシーンが不思議に深く心に残った。そのように、登場人物が劇中さりげなく口ずさむ音楽ひとつで、映画の持つ味わいががらりと変わってしまうこともある。
アンが、夫へのメッセージを録音するなかで、歌うシーンだ。
もしきみが僕のもとを去ってしまっても
人生は まだ続いていくだろう でも 信じてほしい
そんな世界は僕にとって 何の意味もない
ひとつのシーンが映画の持つ味わいを変えるというところに、いたく共感した。だが、わたしのなかに残っている、この映画のワンシーンは、別のところにある。
テレビで、ひとり夜中に映画を観ていたら、不意に“筏ごっこ”のシーンになった。
床にあぐらをかいたアンが、娘達を抱いて叫ぶ。
目を閉じて。目をつぶったらスタートよ
大波が来た! 筏が揺れる!
ああ、川に落ちたわ
あれはなに? サメ?
襲ってくる! 川を海だと思ってるのよ
それはほんの一分に満たない、あるかなしかのシーンで、わたしは、この映画だということすら、すっかり忘れていた。
もう20代後半になった娘だが、幼い頃よく彼女を膝に抱き“筏ごっこ”をした。あぐらを組んだわたしが筏になり、娘はしっかりしがみつく。そして「大波が来た!」と叫び、娘を大きく左右に揺らすのだ。彼女はその“筏ごっこ”が大好きだった。
この映画だったのか。こんな些細なシーンから、わたし達の“筏ごっこ”は生まれたのか。呆然とした。
映画のなかから“筏ごっこ”だけがひとり歩きし、わたし達ふたりのなかに、わずかのあいだだったのかもしれないが、存在していたのである。
娘は今もまだ、“筏ごっこ”を覚えているだろうか。
いつか『死ぬまでにしたい10のこと』を、観るだろうか。死を目前にしたがために、自分を取り戻したアンの映画を。
☆エッセイ教室で提出したものです。テーマ「忘れられない映画とその思い出」でかきました。
☆画像はお借りしました。
〈cast〉
アン・マトランド【サラ・ポーリー】大学の夜間清掃員。2児の母。
ドン・マトランド【スコット・スピードマン】アンの夫。
リー【マーク・ラファロ】アンの新しい恋人。
『村上ソングズ』。カバーつきのおしゃれなイラストブックです。
『God Only Knows(神様しか知らない)』のページ。
随筆屋。
Webライター。
1962年東京生まれ。
2000年に山梨県北杜市に移住。
2012年から随筆をかき始める。
妻であり、母であり、主婦であること、ひとりの人であることを大切にし、毎日のなかにある些細な出来事に、様々な方向から光をあて、言葉を紡いでいきたいと思っています。
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