CATEGORY

BACKNUMBER

OTHER

はりねずみが眠るとき

昼寝をしながら本を読み、ビールを空けて料理する日々

ウンブリアの温かな田舎パスタ~ウンブリチェッリ

ウンブリア州には、独特のパスタがある。

ウンブリチェッリ(Umbrichelli)と呼ばれる太い手打ちパスタで、そうとは知らずオーダーして驚いた。

「?! 食べたことない食感!」

「焼きうどんにも、似てる感じ。でも違うね」

「吉田のうどんほどは、硬くないし」

「太麺なのに、きのこの風味がしっかりしみこんでる」

田舎の味というのだろうか。たぶんウンブリアでは、マンマの味として受け継がれてきたパスタなのだろう。おもしろい体験だった。

 

その店は30年以上続く家族経営の老舗で、サーバントの男性がとても素敵な人物だった。

イタリア人の年齢はよくわからないけれど、アラ還のわたしたちよりは年上だと思われる。

受け答えがていねいなだけじゃなく、茶目っ気があるというか、エスプリが利いているのだ。

たくさん食べられないわたしたちは、アンティパストもパスタもメインもすべてシェア。一品ずつオーダーしたのだが、まずパスタの皿をどちらですか? と一瞬訊くようなそぶりをして、すっとわたしのまえに置いた。一瞬おいて、3人で笑った。それをメインでも同じようにしてくれて、また3人で笑顔になる。

ちょっと間違えれば、ひとりひとりコースをオーダーしないことへの嫌みかとも捉えられがちなシーンだが、タイミングと笑顔で温かな笑いへと導く。素晴らしかった。

 

外食することが多い旅のなか、お店は人だと実感する。

どんなに料理が美味しくても、それを出す人の態度が悪いと台無しになる。

それはお店だけじゃなく、旅するわたしたちの方にも言えることだ。

彼は、ウンブリアの田舎パスタの温かさとともに、そんな当たり前のことをあらためて教えてくれた。

「BUCA.DI.S.FRANCESCO(ブーカ・ディ・サン・フランチェスコ)」です。

石造りのアーチが、中世の雰囲気を醸し出している店内。

びっくりするほどカラフルで、盛りだくさんのアンティパスト。

そして、店の名前がついたBuca風スパゲッティ。きのこと豚肉。ウンブリチェッリがもちもち!

メインは、焼きクレープにしました。

なかにチーズと牛肉、ベーコン。あとは何が入っていたんだろう。めっちゃ美味しかった。

テラス席には、葡萄の木? それにしては幹が太いかな。

アッシジを街歩きして見かけた風景です。

家々の石造りの雰囲気が、オルヴィエートとはまた違って素敵でした。

ホテルの窓から。鳩? トサカみたいに頭の後ろ跳ねてて、外国人ならぬ外国鳥に見えます。

「サンタ・キアラ教会」前の広場から見下ろした夜景です。

COMMENT

管理人が承認するまで画面には反映されません。

CAPTCHA


PROFILE

プロフィール
水月

随筆屋。

Webライター。

1962年東京生まれ。

2000年に山梨県北杜市に移住。

2012年から随筆をかき始める。

妻であり、母であり、主婦であること、ひとりの人であることを大切にし、毎日のなかにある些細な出来事に、様々な方向から光をあて、言葉を紡いでいきたいと思っています。



『地球の歩き方』北杜・山梨ブログ特派員

 

*このサイトの文章および写真を、無断で使用することを禁じます。

 

ご意見などのメール

CATEGORY

カテゴリ

BACKNUMBER

バックナンバー

CALENDAR

カレンダー
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

はりねずみが眠るとき

昼寝をしながら本を読み、ビールを空けて料理する日々

COPYRIGHT © 2016 HARINEZUMIGA NEMURUTOKI. ALL RIGHTS RESERVED.© 2016 HARINEZUMIGA NEMURUTOKI.