CATEGORY

BACKNUMBER

OTHER

はりねずみが眠るとき

昼寝をしながら本を読み、ビールを空けて料理する日々

サン・ピエトロ広場~ベルニーニの丸い石

ベルニーニ設計の横長の楕円形をした「サンタンドレア・アル・クイリナーレ教会」に行き、「サン・ピエトロ広場」の写真を、見直してみた。

ベルニーニが、このときの経験をもとに設計したというのである。

たしかに、同じように横長の楕円形になっていた。

こうして知ることで、おもしろさは数倍にもなる。

 

『地球の歩き方ローマ』を読み、「サン・ピエトロ広場」について、もうひとつ知ったことがある。

広場の左右2ヶ所、石畳の間に丸い石が埋め込まれている。ここに立つと、広場を囲む回廊の4列の柱が重なって一列に見え、広場がより大きく感じられる。ベルニーニのアイデアだ。

わたしは気づかなかった欄外に”おもしろスポット”として記載されていたのを、夫はちゃんとチェックしていて、丸い石をふたりで探した。

「おーっ! ほんとに柱が1本に見える」

「ほんとだ。すごい!」

ベルニーニは、これを単なるいたずら心とかではなく、真剣に広場を大きく見せ、景観に深みを与えるための設計として考案し、構想を練り、実現させたのだ。

青空の下、丸い石の上に立ち、じっくりと回廊と広場を見ることができてよかった。

「サン・タンジェロ橋」の前でバスを降り、歩きました。

「サン・タンジェロ城」です。

「サン・タンジェロ」は「Sant`Angelo」。つまり「聖・天使」。ローマでペストが猛威を振るった590年のある日、大天使ミカエルがこの場に現れ、疫病の終息を告げたことに由来するそうです。

美しい天使さん。

10分ほど歩くと「サン・ピエトロ広場」に到着しました。30万人を収容できるという広場です。

楕円形の緩やかなカーブを感じます。柱は4本ずつありますね。

どの聖人が好き? と夫と見上げました。140体の像は、歴代の法王と聖人だそうです。

ここに立って見ると、すべての柱が1本に見えました。

この風景です。たしかに1本に見える。

反対側も、逆光でしたが柱は1本に見えました。

上から見下ろすと「横長の楕円形」がはっきりと見えました。

COMMENT

管理人が承認するまで画面には反映されません。

CAPTCHA


PROFILE

プロフィール
水月

随筆屋。

Webライター。

1962年東京生まれ。

2000年に山梨県北杜市に移住。

2012年から随筆をかき始める。

妻であり、母であり、主婦であること、ひとりの人であることを大切にし、毎日のなかにある些細な出来事に、様々な方向から光をあて、言葉を紡いでいきたいと思っています。



『地球の歩き方』北杜・山梨ブログ特派員

 

*このサイトの文章および写真を、無断で使用することを禁じます。

 

ご意見などのメール

CATEGORY

カテゴリ

BACKNUMBER

バックナンバー

CALENDAR

カレンダー
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

はりねずみが眠るとき

昼寝をしながら本を読み、ビールを空けて料理する日々

COPYRIGHT © 2016 HARINEZUMIGA NEMURUTOKI. ALL RIGHTS RESERVED.© 2016 HARINEZUMIGA NEMURUTOKI.