CATEGORY

BACKNUMBER

OTHER

はりねずみが眠るとき

昼寝をしながら本を読み、ビールを空けて料理する日々

パワースポット

意外にも、近くにパワースポットがあることを知った。

わたしが暮らす明野町は北杜市の南端に位置していて、お隣り韮崎市は生活圏内。その韮崎市が看板を掲げたパワースポットのいくつかは、車で15分ほどのところにある。取材した穂見神社も、そのひとつ。買い物ついでに寄れる場所だ。

 

そこが、パワースポットを紹介した旅行ガイドブック『キャメさんぽSPECIAL パワスポで開運を引き寄せ、気をチャージ!』に載っていて、kindle版で購入した。

 

パワースポットとひと口に言っても、祀られている神様によって発するパワーに違いがあることなど、よくよくは考えてみなかったことがたくさん載っていた。

たとえば、穂見神社にはスサノオノミコトが祀られているのだが、著者キャメレオン竹田はそのメッセージをこうダウンロードしたとかいている。

心に潜む感情をドンと出してごらん! ため込んだ感情は心のなかで暴れ出して、怪物になってしまうんだ。怪物は追い出さないとダメ。やってごらん! サポートするよ。

そのほか、サッカー日本代表のエンブレムにもなっている、勝利を導くと言われているヤタガラス。

ゴールを明確に、心の中で指示してください。わたしがそこまであなたを導きます。ただゴールが曖昧だと、わたしたちも迷ってしまいます。カーナビを設定するようにわたしたちに指示してくださいね。一緒に、一気に飛んでいきましょう。

お稲荷さんで、食べ物をつかさどる神様ウカノミタマ。

あなただけでなく、あなたのまわりの人だけでもなく、みんなが楽しめることをやってごらん! そこで生まれた賑わい栄えるパワーが、あなたを望み通りの未来に連れて行ってくれるよ。どんな未来を望んでいるか、考えてみて。

などなど。

いろいろな神様に見守られているかと思うと、世界が広がる気がした。

とりあえず、穂見神社にはときどき出かけて、感情をため込まないように、というスサノオノミコトのアドバイスを思い出そう。

ちょっとした山登りですが、巨霊石"根の神石"には2分ほどで到着しました。

御神木の根が張っています。

御神木です。

 

☆『地球の歩き方』北杜・山梨特派員ブログ、更新しました。

【パワスポキャメちゃんが選んだ山梨のパワースポット〈その1〉穂見神社"根の神石"~韮崎市】

COMMENT

管理人が承認するまで画面には反映されません。

CAPTCHA


PROFILE

プロフィール
水月

随筆屋。

Webライター。

1962年東京生まれ。

2000年に山梨県北杜市に移住。

2012年から随筆をかき始める。

妻であり、母であり、主婦であること、ひとりの人であることを大切にし、毎日のなかにある些細な出来事に、様々な方向から光をあて、言葉を紡いでいきたいと思っています。



『地球の歩き方』北杜・山梨ブログ特派員

 

*このサイトの文章および写真を、無断で使用することを禁じます。

 

ご意見などのメール

CATEGORY

カテゴリ

BACKNUMBER

バックナンバー

CALENDAR

カレンダー
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

はりねずみが眠るとき

昼寝をしながら本を読み、ビールを空けて料理する日々

COPYRIGHT © 2016 HARINEZUMIGA NEMURUTOKI. ALL RIGHTS RESERVED.© 2016 HARINEZUMIGA NEMURUTOKI.