『20週俳句入門』を、読み終えた。
だが、スタートはこれからだ。
1週ずつタスクがあり、ほかに暗記しなければならない「今週の暗誦句」が4句ずつあり、作者名も一緒に覚えなくてはならない。
それができなければ、先へ進んではならない。
けれど、まず一通り読んでみるべし。そこから立ち戻り、1週目からスタートすべしとある。
スタートはこれからだが、俳句の型は4つあり、「型・その2」についてまとめておこうと思う。
①下五に名詞の季語を置く。
②中七を切字「や」で終える。
③上五・中七はひとつながりのフレーズである。
④上五・中七は具体的な情景が浮かぶ内容にする。
⑤上五・中七は、下五の季語とはまったくかかわりない内容である。
上五に置いた季語を、下五に置く「型・その1」の逆バージョンだが、下五を名詞で終わらせる「型・その1」と比較して、インパクトが弱い。だからこそ〈④上五・中七は具体的な情景が浮かぶ内容にする〉が重要になるのだとあった。
例句は、こちら。
寄せ書の灯を吹く風や雨蛙 渡辺水巴
句の解説は、こうある。
数人で山の温泉にでも行ったとき、夕餉の折、誰かが言いだして、当日にわかに参加できなくなった仲間の一人に、寄せ書きをして送ろうということになった。夏のいささか蒸しむしする夜だから、窓は開けている。金亀子(こがねむし)や蛾などが飛びこんできたかもしれない。薄暗い電灯の下で作者が書こうとすると、窓からサッと風が吹き入って電灯がゆらいだ。
これまで、いくつかこういう解説を目にしたけれど、17音からここまで深く読みとれるのかと驚かざるを得ない。
そして、詠嘆と省略の役目を果たす切字「や」には、作者の様々な思いが集約されているという。
「型・その2」のわたしの句は、こちら。
食パンに並ぶ男女や額の花
だんだん、俳句が難しくなってきたように思えてしまうが、とにかくたくさん詠むべしとあるので、そうしようと思う。
写真展のギャラリーは正午からスタートなので、朝食を食べに行くついでに浅草寺を歩きました。宝蔵門。
宝蔵門を裏側から見て。
五重塔。
本殿。
淡島堂辺りから見た五重塔。
露店はまだ準備中で”並ぶ男女”はいなかったけれど、最近、行列ができる食パン屋さんを目にするようになりましたね。
境内の喧噪のなか、水と緑のフュージョンを感じる風景も。
「額の花」は、ガク紫陽花のことです。
随筆屋。
Webライター。
1962年東京生まれ。
2000年に山梨県北杜市に移住。
2012年から随筆をかき始める。
妻であり、母であり、主婦であること、ひとりの人であることを大切にし、毎日のなかにある些細な出来事に、様々な方向から光をあて、言葉を紡いでいきたいと思っています。
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