CATEGORY

BACKNUMBER

OTHER

はりねずみが眠るとき

昼寝をしながら本を読み、ビールを空けて料理する日々

今日は待つ日~ナポリ・ピッツァ

晴れたので、サンタルチア方面へ出かけようということになった。

なったが、1号線は運休したままで交通の便が悪い。15分歩いて着いたバス停に、待てどもバスは現れなかった。20分以上待っただろうか。

「歩いた方が、早かったんじゃない」

「ローマのバスは、すぐ来るし、便利だったのにね」

ナポリは信号がほとんどなく、車は混み合い、そのあいだを人が渡る。譲り合いというよりは我先にというのがまるでルールとでもいうかのように混沌としている。

ため息をつき、あきらめかけた頃、ようやくバスはやってきた。

 

向かうは「卵城」だ。

細長く伸びる埠頭の先端の小島に立つ小さな城で、名は伝説に由来する。

詩人ヴェルギリウスが基礎部分に魔法をかけた卵を埋め、「この卵が割れない限り、城が崩れることはない」と言ったという。

「晴れたね~」「気持ちいい」と海沿いの道を歩きながら卵城につくと、なんと「嵐のため閉鎖」との張り紙が。

「なんか、予感してたんだよ」

夫が肩をすくめる。リスボンで、川に浮かぶように立つ「ベレンの塔」の目の前まで行って入れなかった。とてもよく似たシチュエーションだった。

いい散歩だったと思うことにして、バス停まで歩く。どうせなら違う道をと、違う場所から乗ることにしたが、これがまた、これでもかというほど待った。観光客なのか、仕事帰りなのか、大勢の人が待っていた。

 

そして夜。わたしたちは、ピザ屋の前で待っていた。

行列ができるラーメン屋にも並ばない、並ぶのが嫌いな夫婦である。

けれど、ナポリまで来て、ナポリ・ピッツァを食べずしてどうする。

人気№3に数えられるナポリ・ピッツァの店「ソルビッロ」は、30分以上は待つといわれる予約を取らない店だったが、挑戦することにした。

「もう、40分は待ってるけど、どうする?」

夫の言葉に、迷いつつも返した。

「そうだね。でもさ、今日は待つ日なんだよ。バスも待ってたら来たし」

卵城には入れなかったけどとは言わず、待つこと約1時間。本場焼き立てナポリ・ピッツァにありついたのだった。

サンタルチアの海に浮かぶように建っている「卵城」です。

嵐で(?)閉鎖していました。残念!

観光客が、入口まで行っては戻ってきていましたが、みな笑顔でした。しょうがないね、イタリアあるあるだね、といった雰囲気。

ヴェスーヴィオ火山が、姿を現してくれました。

てくてく歩いて、バス停へ向かう途中に見た、17世紀、スペイン王のために建てられた「王宮」です。王が住むことなく次の時代を迎えたとか。

ショッピングアーケード「ウンベルト1世のガッレリア」を通って。

「ヌオーヴォ城」近くのバス停で、ふたたび待ちました。大勢の人が待っていました。

夜。人気ピザ屋№3のひとつ「ソルビッロ」の前です。

ピッツァ・マルゲリータ。

ピッツァ・ロドルフォは、生ハムとルッコラ。堪能しました。待ってよかった。

 

 

COMMENT

管理人が承認するまで画面には反映されません。

CAPTCHA


PROFILE

プロフィール
水月

随筆屋。

Webライター。

1962年東京生まれ。

2000年に山梨県北杜市に移住。

2012年から随筆をかき始める。

妻であり、母であり、主婦であること、ひとりの人であることを大切にし、毎日のなかにある些細な出来事に、様々な方向から光をあて、言葉を紡いでいきたいと思っています。



『地球の歩き方』北杜・山梨ブログ特派員

 

*このサイトの文章および写真を、無断で使用することを禁じます。

 

ご意見などのメール

CATEGORY

カテゴリ

BACKNUMBER

バックナンバー

CALENDAR

カレンダー
2024年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

はりねずみが眠るとき

昼寝をしながら本を読み、ビールを空けて料理する日々

COPYRIGHT © 2016 HARINEZUMIGA NEMURUTOKI. ALL RIGHTS RESERVED.© 2016 HARINEZUMIGA NEMURUTOKI.