CATEGORY

BACKNUMBER

OTHER

はりねずみが眠るとき

昼寝をしながら本を読み、ビールを空けて料理する日々

にわかラツィオサポーターになる~セリエA観戦

サッカー壮年の夫につきあい、セリエA観戦に行った。

ローマのあるラツィオ州には、セリエAのチームが2つある。「ASローマ」と「SSラツィオ」だ。

その、ラツィオの試合を観に行った。相手は「スペツィア・カルチョ」という名前も知らないチーム。

 

夫によると、サッカーの国イタリアでは、ゲームの行方次第でサポーターが暴れる危険があるという。なので、デイゲームを選んだそうだ。

さらに、ラツィオサポーターであること、仲間であることをアピールするために、夫はユニフォームを着て、わたしはキャップをかぶることにする。

ラツィオのホーム「スタジオ・オリンピコ」近くのバス停に降り立つと、露店でユニフォームやらタオル、旗、キャップなど応援グッズが並んでいた。本物(オフィシャル)ではないが、問題ない。

 

準備万端でスタジアムに入る。入口ではパスポートチェックまであり、緊張する。けれど、スタジアムに入ると、開放感に満ちあふれた空間が広がっていた。大人も子供も、みな表情が明るい。お祭りを待ち望んでいたような顔だ。

選手入場で、応援の声が合唱に変わる。

感じたことのない一体感が、スタジアムを包み始めた。

 

ラツィオは、1900年に生まれたチームだそうだ。

サッカーはよくわからないわたしだけれど、セリエAの選手たちとサポーターたちの積み上げてきた長い歴史を感じ、心温かくなった。

「スタジオ・オリンピコ」は、トラステヴェレからバスで約1時間。サッカー観戦日和でした。

スタジアムに入る前に、ユニフォームとキャップを購入。

いざ、スタジアムへ。

広~い! 古いけれど、屋根つきの立派なスタジアムでした。

試合は、ラツィオが終始優勢。

3点目のゴールで盛り上がるサポーターたち。

ウルトラスも、歓喜の旗を振っていました。試合は、4-0でラツィオの勝利。ホームゲームなので、スタジアムじゅう頭上に広がる青空のように晴れ晴れとしたムードでした。

この日は疲れたので、バス停前のスーパーで買ったお惣菜でディナー。ラツィオに乾杯しました。

COMMENT

管理人が承認するまで画面には反映されません。

CAPTCHA


  1. ぱす より:

    ボンジョルノ♪
    ナポリからローマ。
    毎日、イタリアの旅の様子を楽しみに拝見しています♪
    青空の下、セリアAを観戦されたんですね!
    息子たちが中高生の頃、毎朝毎晩見ていたセリアですよ!
    いつかイタリアに行ってみたい~ってよく言っていました。

    観戦にはやはり覚悟が要るようですね。熱狂ぶりがお国柄でずいぶん違うようですね。
    この前のインドネシアは、もう唖然でした。

    昨夜、BS・地球タクシーでローマのタクシードライバーを通しての風景を見ました。
    一番ローマらしいところに連れていくよ~って熟年ドライバーが走った先がトラステヴェレでした。
    なんか、わたし聞いたことあるその地名~。と思いました。
    さえさんのローマ紀行で得た知識でした。ありがとうございます。

  2. さえ より:

    >ぱすさん
    ボンジョルノ~♩
    読んでくださってありがとうございます。
    セリエA観戦、楽しかったです。息子くんたちサッカー少年だったんですね。もしも今でも行きたければ、ぜひ観に行ってもらいたいです。ネットでチケットも取れるし、昔に比べればだいぶハードル下がったんじゃないかと思います。
    インドネシアの事件、知らなかったのでネットで調べてみました。(日本のニュースやテレビがまったく観られないので)そんなことがあると、心配になりますね。
    BSで、ローマのことをやっていたんですね。
    トラステヴェレ、観てみたかったな~

PROFILE

プロフィール
水月

随筆屋。

Webライター。

1962年東京生まれ。

2000年に山梨県北杜市に移住。

2012年から随筆をかき始める。

妻であり、母であり、主婦であること、ひとりの人であることを大切にし、毎日のなかにある些細な出来事に、様々な方向から光をあて、言葉を紡いでいきたいと思っています。



『地球の歩き方』北杜・山梨ブログ特派員

 

*このサイトの文章および写真を、無断で使用することを禁じます。

 

ご意見などのメール

CATEGORY

カテゴリ

BACKNUMBER

バックナンバー

CALENDAR

カレンダー
2024年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

はりねずみが眠るとき

昼寝をしながら本を読み、ビールを空けて料理する日々

COPYRIGHT © 2016 HARINEZUMIGA NEMURUTOKI. ALL RIGHTS RESERVED.© 2016 HARINEZUMIGA NEMURUTOKI.