CATEGORY

BACKNUMBER

OTHER

はりねずみが眠るとき

昼寝をしながら本を読み、ビールを空けて料理する日々

雪と備蓄と

きのうの朝、窓の外を見ると真っ白だった。

20㎝は、積もっているだろうか。今シーズンいちばんの積雪だ。

 

ヨガ教室のピラティスに10時にいく予定だったがキャンセルさせてもらい、家に籠もることにした。

今回は、雪の準備(おでんを煮るとか)をまったくしていなかったのだが、幸い、冷凍庫に鶏肉があったし、野菜も何種類かある。買い物に出なくてもいい。

薪もウッドデッキに運んであるし、灯油も10ℓだけ念のため買い足したばかり。トイレットペーパーも充分ある。

考えてみれば、近所の田んぼから購入した1年分の玄米があり、精米機もある。米不足と高騰、備蓄米出荷などとは無縁の暮しをしている。田舎ならではの恵まれた環境だ。

 

雪の日。真っ白い雪のなか家に閉じこもり、備蓄について考えた。

先週、うっかり灯油とトイレットペーパーを切らしそうになっていた。そのときなら大雪でも出かけなければならなかったかもしれない。

いつ本当の災害が起こってもいいように、日々の備蓄管理にもっと目を向けていなければ。

ウッドデッキのテーブルが、積雪の目安になっています。

2階のベランダから眺めたウッドデッキ。

ベランダにも、雪が吹き込んでいました。

庭は、こんな感じ。

去年買い替えたスマートフォンの広角レンズ機能で。

きれいだけど、ピラティス行きたかった。

玄関側。新聞や郵便の配達、ご苦労様です。ありがとうございます。

COMMENT

管理人が承認するまで画面には反映されません。

CAPTCHA


PROFILE

プロフィール
水月

随筆屋。

Webライター。

1962年東京生まれ。

2000年に山梨県北杜市に移住。

2012年から随筆をかき始める。

妻であり、母であり、主婦であること、ひとりの人であることを大切にし、毎日のなかにある些細な出来事に、様々な方向から光をあて、言葉を紡いでいきたいと思っています。



『地球の歩き方』北杜・山梨ブログ特派員

 

*このサイトの文章および写真を、無断で使用することを禁じます。

 

ご意見などのメール

CATEGORY

カテゴリ

BACKNUMBER

バックナンバー

CALENDAR

カレンダー
2026年1月
« 12月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

はりねずみが眠るとき

昼寝をしながら本を読み、ビールを空けて料理する日々

COPYRIGHT © 2016 HARINEZUMIGA NEMURUTOKI. ALL RIGHTS RESERVED.© 2016 HARINEZUMIGA NEMURUTOKI.