CATEGORY

BACKNUMBER

OTHER

はりねずみが眠るとき

昼寝をしながら本を読み、ビールを空けて料理する日々

鶏のつくね~照り焼きの黄金比

久しぶりに作った鶏のつくねが、ことのほか美味しくできたので、レシピノートに載せた。

これまで、やわらかすぎたり硬かったり、どこかうまくいかず、しばらく作っていなかった。

 

「あらためて」

手話教室で、みんながよくやる手話だが、これまでの失敗は置いておいて、久しぶりに検索して厳選したネットレシピを試したのだった。

こねる段までは、そのレシピ通りにしたが、照り焼きソースを調合するときには、我が家の黄金比にした。

砂糖1:味醂3:醤油5が、照り焼きの黄金比。

何度もリピートしている「鶏の照り焼き」は、40年以上前に覚えた土井勝師匠のレシピである。

 

我が家の味、というものは無数に存在する。

美味しいと思う味も、たぶん無数に存在する。

家庭が、限りなくあるように。

やっぱり、焼きたてがいちばんですね。熱々でやわらかかった。

贅沢に、ひとり1個ずつ、たまごの黄身を添えました。

焼鳥屋さんとかで、つくねに黄身がついているとうれしいんだよな。

残った白身は、翌朝、厚揚げとエノキダケと三つ葉のお味噌汁に入れました。

砂糖の「糖」の字を間違えて、ごまかしてあります(笑)漢字かけなくなったな~

NHKの「手話CG単語検索サイト」から。

手話の「あらためて」は、右手を上、左手を下に構え、交互に上下させながら途中で掌を打ち合わせます。

COMMENT

管理人が承認するまで画面には反映されません。

CAPTCHA


PROFILE

プロフィール
水月

随筆屋。

Webライター。

1962年東京生まれ。

2000年に山梨県北杜市に移住。

2012年から随筆をかき始める。

妻であり、母であり、主婦であること、ひとりの人であることを大切にし、毎日のなかにある些細な出来事に、様々な方向から光をあて、言葉を紡いでいきたいと思っています。



『地球の歩き方』北杜・山梨ブログ特派員

 

*このサイトの文章および写真を、無断で使用することを禁じます。

 

ご意見などのメール

CATEGORY

カテゴリ

BACKNUMBER

バックナンバー

CALENDAR

カレンダー
2026年1月
« 12月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

はりねずみが眠るとき

昼寝をしながら本を読み、ビールを空けて料理する日々

COPYRIGHT © 2016 HARINEZUMIGA NEMURUTOKI. ALL RIGHTS RESERVED.© 2016 HARINEZUMIGA NEMURUTOKI.