CATEGORY

BACKNUMBER

OTHER

はりねずみが眠るとき

昼寝をしながら本を読み、ビールを空けて料理する日々

アラビアータにはペッコリーノ・ロマーノを

パスタばかり食べているわけではないけれど、パスタ率はかなり上がっている。

ラグーのブカトーニやボンゴレ、あっさりしたトマト味のシチリア風などなど。

 

そんななかで印象的だったのは、ランチにアラビアータとボロネーゼを食べたときのこと。

「アラビアータにはペッコリーノ・ロマーノ。ボロネーゼにはパルミジャーノ・レッジャーノ」と、ガラスケースに山盛り入った粉チーズを別々に出してくれた。

「パスタによって、チーズ変えるんだね」と、夫。

「こんなの、初めて」と、わたし。

いろいろ食べたいので、シェアしてどちらも味わう。

パスタの味も違うけれど、チーズの味わいもそれぞれ個性を発揮していた。

 

その日は、「ポポロ広場」から歩き始めて、「スペイン広場」「パンテオン」「サン・ルイージ・フランチャージ教会」「ナヴォーナ広場」と歩数を上げていった。

身体が疲れてきていたのと、入ってくる情報の多さに追いつかないのとで、混乱していた。特になかから見上げたパンテオンには、圧倒され呆然とした。

そんな状態で聞いた「アラビアータにはペッコリーノ・ロマーノ。ボロネーゼにはパルミジャーノ・レッジャーノ」はとても新鮮で、パスタを大切に楽しむ土地なのだと、すっと胸に落ちたのだった。

双子教会がシンボルになっている「ポポロ広場」から歩き始めました。

まっすぐ歩くと「スペイン広場」の階段に出ます。

階段の前のバルカッチャ(小舟)の泉。

「パンテオン」まで歩いて。

「パンテオン」主祭壇です。

みな、上を見上げていました。

「サンタ・ルイージ・フランチャージ教会」の主祭壇です。ここにはカラバッジョの三部作「聖マタイと天使」「聖マタイの召し出し」「聖マタイの殉教」が並んでいました。

「ナヴォーナ広場」のベルニーニ設計「四大河の噴水」です。

ランチのペッコリーノ・ロマーノをかけたアラビアータ。フライパンをお皿代わりにするのが流行っているみたい。

パルミジャーノ・レッジャーノをかけるようにと出してもらったボロネーゼ。ミートソースの味は、馴染みがあるからかホッとしますね。

たくさん歩いて、通りすがりに入ったんだけど、落ち着いた雰囲気のお店でした。

 

COMMENT

管理人が承認するまで画面には反映されません。

CAPTCHA


  1. hanamomo より:

    こんばんは。
    やっとゆっくり拝見することができました。
    ローマの旅、素晴らしいですね。

    パスタによって掛けるチーズが違うなんてさすがパスタの国ですね。
    日本ではチーズが高価ですからこんなにはかけられないですしね。
    想像するだけでも美味しそうです!

    レストランの雰囲気もいいですね。

  2. さえ より:

    >hanamomoさん
    こんにちは~
    読んでくださってありがとうございます。
    引退後の旅、ようやく実現しました。
    食事をするだけでカルチャーショックの日々です。チーズたっぷりは基本のようですね。チーズ大好きなのでうれしいです。
    レストランもいつも当たりというわけではありませんが、雰囲気を見て入るようにしています。

PROFILE

プロフィール
水月

随筆屋。

Webライター。

1962年東京生まれ。

2000年に山梨県北杜市に移住。

2012年から随筆をかき始める。

妻であり、母であり、主婦であること、ひとりの人であることを大切にし、毎日のなかにある些細な出来事に、様々な方向から光をあて、言葉を紡いでいきたいと思っています。



『地球の歩き方』北杜・山梨ブログ特派員

 

*このサイトの文章および写真を、無断で使用することを禁じます。

 

ご意見などのメール

CATEGORY

カテゴリ

BACKNUMBER

バックナンバー

CALENDAR

カレンダー
2024年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

はりねずみが眠るとき

昼寝をしながら本を読み、ビールを空けて料理する日々

COPYRIGHT © 2016 HARINEZUMIGA NEMURUTOKI. ALL RIGHTS RESERVED.© 2016 HARINEZUMIGA NEMURUTOKI.