CATEGORY

BACKNUMBER

OTHER

はりねずみが眠るとき

昼寝をしながら本を読み、ビールを空けて料理する日々

マンホールコレクション

北杜市のマンホールコレクションを、記事にした。

8町村が集まってできた市だけあって、それぞれの地域の個性が見られておもしろい。

長坂は、オオムラサキだろうなあとか、武川はやっぱり武川米かとか、小淵沢は馬じゃないんだとか、知っているだけに驚きや発見もある。

我が町、明野町は向日葵だろうと一瞬思ったけれど、向日葵で村おこしをする以前からのデザインなのだろう。

町じゅうで今も見かけるキジ(きのうも車の前を横切っていった)、春にはそこここに咲くツツジとヤマザクラがモチーフになっていた。

 

さて。それぞれの町のマンホールを覚えてから、ひとつ変わったことがある。

車で走っている途中、目の端にマンホールが見えると、ああここは高根かとか、えっ、ここ大泉なの? とか、マンホールでどこの町かがわかるようになった。

高根と長坂は特に細長く、そのあいだにある大泉も、明野町民のわたしには把握が難しい。

それが、パッとわかるようになった。

 

だからなに? と言われると、それだけのことなんだけど、小さなアイテムをひとつ手にしたような喜びが、そこにはあるのだよ。

夫に「肉の部位みたいだね」と褒められた(笑)ヘタウマな北杜市地図。

個人的には、長坂のマンホールが里山の風景を美しく描いていていいなと思いました。

武川のマンホールも好きです。

明野のマンホールも、シンプルでかっこいいですね。

 

☆『地球の歩き方』北杜・山梨特派員ブログ、更新しました。

【人気の山梨県北杜市"田舎暮らし"の楽しみ方~マンホールコレクション】

 

 

 

COMMENT

管理人が承認するまで画面には反映されません。

CAPTCHA


  1. ユミ より:

    旅行とか地方に行った先々のマンホールを見るのも楽しいですよね。
    ご当地マンホールの写真を撮るのも好きで、その時は必ず自分の足元(靴)を入れるようにしています。
    うちの市は、市の花がコスモスなのでコスモスのマンホール、お隣の岸和田はだんじり祭りが有名なのでだんじりのマンホールです。
    北杜市はこんな風にして出来ているんですね。
    (うん、たしかに肉の部位?(笑))
    それぞれ町別にマンホールが違うのは、やっぱり市全体が大きいからなんでしょうね。
    マンホールの絵柄だけでどこの町かわかるようになったのはすごいですね。

  2. さえ より:

    >ユミさん
    旅先でのマンホール、楽しいですよね。
    ご当地マンホール、おもしろいのがあるとうれしくなります。
    靴を入れて撮る! なるほどです。この土地、踏んだ! ですね~
    コスモスのマンホールいいな♩
    だんじり祭りのも味わいがありそう。
    肉の部位的な北杜市ですが(笑)人口は少ないけれど、土地が広いってことだと思います。
    特派員ももうすぐ丸4年。コロナで取材が難しくなっていますが、細く長くがんばります。

  3. hanamomo より:

    マンホールの楽しい記事を拝見しました。
    先ほどコメント文字が間違っておりましたので削除お願いします。
    私が住んでいる秋田市にも蕗の薹や竿灯の模様があります。

    先日さえさんが記事にしてくださっていたボタンヅル、私が以前見つけたのは『こぼたんづる』でした。
    線路沿いのフェンスに絡まっていて、たくさんもらって帰り、いろいろな花器に生けました。
    お時間のある時に見てくださいね。
    https://hanamomo23.exblog.jp/22330031/

  4. さえ より:

    >hanamomoさん
    蕗や竿灯祭りのマンホール、いいですね。
    マンホールひとつとっても、デザインする人、重たい鉄に絵を刻みつける仕事をする人、人の手と心が感じられますね。
    コボタンヅル、見てきました。
    ありがとうございます。
    ほんと、花火みたいできれいですね~花の大きさと葉の形が違うみたいですね。
    わたしも一輪挿しに活けてみました。
    今日はこちらはきのうに引き続き暑くなりそうです。

PROFILE

プロフィール
水月

随筆屋。

Webライター。

1962年東京生まれ。

2000年に山梨県北杜市に移住。

2012年から随筆をかき始める。

妻であり、母であり、主婦であること、ひとりの人であることを大切にし、毎日のなかにある些細な出来事に、様々な方向から光をあて、言葉を紡いでいきたいと思っています。



『地球の歩き方』北杜・山梨ブログ特派員

 

*このサイトの文章および写真を、無断で使用することを禁じます。

 

ご意見などのメール

CATEGORY

カテゴリ

BACKNUMBER

バックナンバー

CALENDAR

カレンダー
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

はりねずみが眠るとき

昼寝をしながら本を読み、ビールを空けて料理する日々

COPYRIGHT © 2016 HARINEZUMIGA NEMURUTOKI. ALL RIGHTS RESERVED.© 2016 HARINEZUMIGA NEMURUTOKI.